Pages

Sunday, March 22, 2020

自然に敏感な子供はこうして育つ アグネス・チャンのレシピ(GLOBE+) - Yahoo!ニュース

私は香港で生まれ育って、正真正銘のシティーガールでした。
都会で生活をして、自然に親しむ事があまりなかったのです。
土をいじる事もなく、花や木を育てる経験もほとんど、ありませんでした。

【写真】アグネス・チャンさんと3人の息子

結婚して、横浜に移り住んで、初めて庭のある家に住みました。
香港でも母がベランダで花を育てるのは見ていましたが、家に本当に土があるのは新鮮でした。
「子供ができたら、自然の素晴らしさを教えてあげたい」と心で誓いました。
庭に果物の木をたくさん植えようと思いました。

最初に植えた果物は梅でした。
結婚の記念に、義理の父から梅の木をいただいたのです。
その梅の木は優秀で、毎年たくさんの実を付けてくれました。
6月になると実がなり、子供達はそれをとるのを毎年楽しみにしていました。梯子に登って採ったり、大騒ぎでした。

採った実を丁寧に洗って、大きいな瓶にウオッカ、氷砂糖と一緒に入れて、梅酒を作りました。
熟した梅はジャムにしたり、梅シロップを作りました。
梅ジャムはパンに塗って食べたり、近所に配りました。
夏になると梅シロップをサイダーで割って、氷を入れて飲みました。
花が咲いて、実がなる、それを収穫して、手を加えて、食べるようにするという土から食卓までのプロセスを子供たちに見せることができました。

長男が生まれて、誕生祝いに、2本目の果物の木を植えました。
夏ミカンの木でした。「たくましく育つように」と願いを込めました。
その夏ミカンの木に、毎年アゲハチョウが卵を産みに来るのです。
幼虫の時から保護して、葉っぱを採って家の中で育てました。
息子たちは幼虫がどんどん大きくなるのを見守ります。
「よく食べるね」「よく見るとかわいいね」と興味津々でした。
そのうちに幼虫はサナギを作って、その中に籠るのです。

一番興奮するのはさなぎから蝶々が出てくる瞬間です。
サナギから出てきた蝶は濡れた羽を乾かします。
飛び立つのをみんなで息をひそめて待っていました。
飛び立つアゲハチョウの美しさに私たちはいつも歓声をあげます。
しかも、アゲハチョウは一旦飛んで行っても、一度は必ず戻ってくるのです。
そして、「さよなら」と言ってくれるようにクルクルと私たちの周りに飛ぶのです。
その後、息子たちはどこまでもチョウを追っかけていくのでした。
毎年、アゲハチョウを育てては放って、毎回、毎回、感動するのです。
命を育む楽しさ、美しさ、愛しさを教えることができました。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"敏感な" - Google ニュース
March 22, 2020 at 09:31AM
https://ift.tt/2Us1i9j

自然に敏感な子供はこうして育つ アグネス・チャンのレシピ(GLOBE+) - Yahoo!ニュース
"敏感な" - Google ニュース
https://ift.tt/2OKkVao
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

1 comment:

  1. Promo Fans^^poker :
    - Bonus Freechips 5.000 - 10.000 setiap hari (1 hari dibagikan 1 kali) hanya dengan minimal deposit 50.000 dan minimal deposit 100.000 ke atas
    - Bonus Cashback 0.5% dibagikan Setiap Senin
    - Bonus Referal 20% Seumur Hidup dibagikan Setiap Kamis

    ReplyDelete