Pages

Monday, April 13, 2020

さいたま市長 陳謝し態勢強化|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

さいたま市の保健所の所長が新型コロナウイルスの検査について、「病院があふれるのが嫌で少し厳しめに行っていた」と発言した問題で、清水市長は「誤解を招く表現でおわびしたい」と陳謝したうえで、検査機器を増やすなど態勢を強化することを明らかにしました。

この問題は、さいたま市の保健所の所長が今月10日、記者団に対して「病院があふれるのが嫌だったので、少し厳しめに本当に陽性になりそうな人を検査する方針があった」と述べ、検査件数を抑えていたと説明したものです。
検査の人数は12日時点でさいたま市が行ったのが196人だったのに対し、千葉市では895人と4倍以上になっています。
さいたま市の清水市長は問題の発言について、検査は県などのルールに基づき適切に行われていたとしたうえで「誤解を招く表現で、市民の信頼を損なうことにつながった。おわびしたい」と陳謝しました。
そして、医療機関のベッドの確保が追いつかない中、実際に検査を行うかどうかの判断は医師の裁量でケースバイケースで対応していたなどと説明しました。
市は検査機器を新たに1台購入して4台とするほか、民間の検査機関などと連携して、態勢を強化することを明らかにしました。
清水市長は、「タイミングやスピード感は、必ずしも早かったとは言えず態勢もできていなかったが、しっかり取り組んでいきたい」と話しています。

埼玉県内では、12日までに415人の感染者が発表されていますが、医療機関のベッドの確保が追いつかず、自宅待機となっている人が12日夜現在、183人に上っています。
このため県は軽症の患者については、さいたま市内のホテルを一時的な滞在施設にする方針です。
県は感染が確認された人は、県内に150床ある一般病床でも受け入れるとしていましたが、防護服や研修など準備が整っていないため、受け入れたのは、今のところ予定の半数足らずの71床にとどまっているということです。
このため県は、さいたま市大宮区のおよそ220部屋ある「アパホテルさいたま新都心駅北」を借り上げ、15日以降患者を移送するということです。
特に重症化しやすい高齢者などと同居する軽症の患者などを優先するということです。
県保健医療部は、「入院を待っている人が増えているため、ホテルを確保した。病床数を確保するために引き続き努力したい」としています。

新型コロナウイルスの検査に関し、さいたま市に比べて千葉市の検査件数が多いことについて、千葉市の熊谷俊人市長は記者団の質問に対し「当初、国はウイルス検査についてはかなり限定的に行う方針だったが、検査せずに最終的に感染が確認された場合市への信頼性が失われる。あまり医療に負担をかけたくないが一定程度柔軟に対応するように指示していて、その結果が数字の差に表れていると受けとめている」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"強化する" - Google ニュース
April 13, 2020 at 02:42PM
https://ift.tt/3ehiNSY

さいたま市長 陳謝し態勢強化|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB
"強化する" - Google ニュース
https://ift.tt/38kjCqr
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment