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Tuesday, April 14, 2020

製造業のサービス化で「顧客エンゲージメント」を強化する方法 - 日経 xTECH Active

資料の紹介

 製造業は今や、モノを提供するだけでは生き残れなくなりつつある。今までのモノづくりに加え、継続的に満足度の高いサービスを提供し、顧客に寄り添うビジネス形態に変えて顧客とのエンゲージメント(深いつながり)を強化していかなければならない。そのためには、メーカーは顧客のことを十分に理解し、顧客が何を欲しているのかを知る必要があるだろう。

 具体的には、まず、顧客にどういった設備や機器をいつ、どこに納品したかといった構成情報を、メーカーとして把握することが重要だ。ところが現実には、社内の各部門は自部門に関係する事柄だけを管理しているケースが多く、情報が分断されてしまっている。これでは、顧客が望む質の高いサービスを継続的に提供することは難しい。

 本資料では、顧客を中心に製品構成情報を一元管理するソリューションを紹介する。全社で一つのデータを活用することで、スピーディな保守サービスや、的確なタイミングでマーケティング担当や営業担当が新製品を案内するようなスマートな営業活動が可能となる。データが蓄積されれば、セールスやサービス活動にAI(人工知能)から示唆を受けることも可能になるだろう。

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