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コンビニ大手のローソンは一部店舗で産地直送の野菜の販売を強化する取り組みを始めました。背景には新型コロナウイルスの影響があるということですが、その狙いは?
「店頭に新鮮な野菜が運ばれていきます」(記者)
ローソンの店先に並べられていく新鮮な野菜。栃木県の産地から運び込まれてきたタマネギやナスです。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出の自粛で、コンビニではおにぎりや弁当の売上が減少。一方で自宅で料理をする人が増えているため生鮮食品は売上げの増加が見込まれているのです。
しかし、狙いはそれだけではありません。
「こういった形で、なんとか今までお世話になってきた地域社会にも貢献していきたい」(ローソン 竹増貞信社長)
今回の取り組みを通じて「道の駅」の休業などで販路を失った農家に新たな販売先を提供できるということです。
また、野菜を運ぶのは高速バス。外出の自粛で運行が大幅に減ったドライバーの支援にも繋がるといいます。
ローソンはこうした取り組みを拡大することを検討することにしています。(04日14:39)
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May 04, 2020 at 01:02PM
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ローソンが販売強化、新型コロナの影響で産直野菜 なぜ?(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
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