Pages

Thursday, June 11, 2020

春秋 - 日本経済新聞

きのうは九州北部から関東甲信、北陸、東北南部までが梅雨入りした。傘の手放せない空もようがしばらくは続く。前線を境にして、北側にある冷涼なオホーツク海高気圧と南海上に勢力を張る暖かく湿った太平洋高気圧がせめぎ合うのが、この時期の天気図の特徴だ。

▼やや冗談めくが、今年は私たちの顔面にも似たような事態が起きているようだ。原因はマスク。額や目の辺りは冷房や外気にさらされているのに、鼻から下は超のつく高温多湿である。皮膚が敏感な方から「小鼻にあせもができた」とか「口元がかぶれて」との声も聞く。街角でマスクを外し深呼吸する人の姿も見かけた。

▼気象庁はこの先「暑い夏」を予想する。厚生労働省は熱中症対策として、屋外で人と2メートル以上の距離がある場合はマスクを外す、などの指針を打ち出した。しかし、にぎわいが戻った商店街や混雑する駅や電車の中で着用は義務に近い。ひんやりした素材の夏用マスクは、やや値が張るものもあり、広くは出回っていない。

▼この夏は、周囲へ気づかいをしつつ、顔の下半分の不快感に耐える何カ月かになるのだろうか。「新しい生活様式」の改訂といった配慮がほしいところだ。「はだし」や「肌脱ぎ」など炎暑に涼を求める姿は季語になって、多くの俳句に詠まれている。「マスクとる」までが、その列に加わるようでは困ったことになろう。

Let's block ads! (Why?)



"敏感な" - Google ニュース
June 11, 2020 at 10:59PM
https://ift.tt/2MOhoXl

春秋 - 日本経済新聞
"敏感な" - Google ニュース
https://ift.tt/2OKkVao
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment