世界保健機関(WHO)の科学者チームは、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の起源を探るため14日に武漢に到着する。中国国家衛生健康委員会が明らかにした。到着後に中国の科学者と共同で調査を行う。
WHOのテドロス事務局長は会見で、「初期段階のケースの感染源を特定するための調査が武漢で始まる」と説明。科学的証拠がさらなる長期的研究の基礎となる。テドロス氏は先週、中国当局による同チームへのビザ発給の遅れに不満を表明していた。
マレーシアは緊急事態を宣言した。大半の地域を対象に13日から2週間、何らかの形のロックダウンを実施する。韓国では12日午前0時までの24時間の新規感染者が537人と、8日連続で1000人を下回った。前日は451人だった。
米ファイザーとドイツのビオンテックは今年の新型コロナウイルスワクチン生産目標を20億回分に引き上げた。従来の目標は13億回分だった。
ファイザーとビオンテック、ワクチン生産目標を20億回分に引き上げ
シンガポールは1日に大勢の人の接種が可能なワクチン接種センターを開設する。同国のチーフ・ヘルス・サイエンティスト、タン・チョー・チュアン氏がシンガポール紙ストレーツ・タイムズ(ST)とのインタビューで語ったもので、「近く」オープンする予定という。
ニュージーランドは世界的な新型コロナ変異種の感染拡大に対応し、水際対策を一段と強化する。18日から入国者のほぼ全員に対し、到着後24時間以内に検査を義務付ける。
中国の科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)が開発した新型コロナワクチンは、ブラジルでの臨床試験で50-60%の有効性を示したと、ブラジルのニュースサイト、UOLが報じた。
ポルトガルのレベロデソウザ大統領が11日遅く、新型コロナの検査で陽性との結果が出た。大統領府が ウェブサイトに掲載した発表資料によれば、レベロデソウザ氏(72)は無症状。自主隔離を継続し、向こう数日間の予定をキャンセルした。
米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計 データによれば、世界の累計感染者数は9080万人を突破し、死者数は計194万人を上回っている。全世界でこれまでに2900万回余りの ワクチン接種が行われた。
南アフリカ共和国のラマポーザ大統領は、コロナ感染急増で国内の病院が疲弊する中、アルコール飲料の販売禁止や国境を越える移動の制限を延長するとともに、大量のワクチンを追加購入する計画を発表した。
昨年12月28日に始まったアルコール販売禁止は、1月15日に終了する予定だったが、ラマポーザ大統領はテレビ演説で継続を発表。陸上の全ての国境検問所では2月15日までほとんどの渡航者に通過を認めない。葬儀を除く集会も禁じられ、全国的な夜間外出禁止令が午後9時から午前5時まで施行される。
ボニー・ワトソン・コールマン米下院議員(民主、ニュージャージー州)がコロナ検査で陽性との結果が出た。先週の連邦議会議事堂への暴徒乱入で避難した際、近くにマスク未着用の議員が何人かいたため感染したと考えられると、同議員のオフィスは発表文で説明した。
過去に肺がんを克服したコールマン議員(75)は、11日の迅速検査で陽性となり、PCR検査の結果を待っている。米ファイザーと独ビオンテックのコロナワクチンが全ての議会メンバーに提供された際、1回目の接種を受けていた。
ニューヨーク市のデブラシオ市長は1月末までに100万回分のコロナワクチンを提供する目標を再確認。米国で感染拡大の新たな中心地となっているロサンゼルスでは、ドジャー・スタジアムを大型ワクチン接種センターとして利用し、1日当たり最大1万2000人が接種できるようにする。
ニューヨーク市民のワクチン接種は「途方もなく面倒な申し込み手続き」が必要で、接種を加速させる計画を妨げていると、同市のスコット・ストリンガー会計監査官が指摘した。市内には大規模なワクチン接種センターが複数開設され、11日には対象を75歳以上に拡大して該当者全員に予約を呼び掛けているが、アカウント開設が煩雑で、予約完了までに多くの質問に回答しなくてはならないと、ストリンガー氏がツイッターで明らかにした。
英国のジョンソン首相は、ルールが守られない場合はロックダウン(都市封鎖)をさらに厳格化せざるを得なくなるかもしれないと警告した。ワクチン接種プログラムは順調で、これまでに200万人が接種を受けたとしつつ、感染者数の急増で病院には大きな負担がかかっており、一部地域では酸素の供給が不足しつつあると語った。
アイルランドの医療体制もひっ迫。同国では10万人当たりの感染者(7日ベース)が、いまや世界最悪の水準にある。
一方、人口の約2割がすでにワクチン接種を受けたイスラエルでは、感染拡大ペースが鈍化している初期的な兆候が見られる。シーバ・メディカルセンターで感染予防・管理部門を率いるギリ・レゲフ氏は、ファイザー・ビオンテック製ワクチンを接種した医療関係者約500人を対象とした調査で、すでに潮目が変わりつつあることが示されたと述べた。
原題: Malaysia Declares Emergency; WHO Sets China Trip: Virus Update(抜粋)
WHO Gets Access to China After Virus Origins Experts Delayed (1)(抜粋)
WHO Sets China Trip: Portugal President Has Covid: Virus Update(抜粋)
Johnson Threatens Tougher Lockdown If U.K. Ignores Rules (2)(抜粋)
(マレーシアなどの情報を追加して更新します)
からの記事と詳細 ( 【新型コロナ】マレーシア緊急事態宣言、NZが水際対策強化 - ブルームバーグ )
https://ift.tt/3ny8zAW
No comments:
Post a Comment