TeNYテレビ新潟
新型コロナウイルスの高齢者向けワクチン接種についてです。新潟市はいまも推計で5万7000人が予約をとれていないとして、6月4日、集団接種の会場を新たに追加するなど接種体制を強化することを明らかにしました。 新潟市の会見は中原市長の陳謝から始まりました。 【新潟市 中原八一市長】「接種の予約に関して、市民のみなさま、また医療機関の皆さまに大変ご不便ご迷惑をおかけしております」 各自治体で進められているワクチンの接種。新潟市では、接種の対象となる約24万人の高齢者に対し、これまで実施したのは約3万人にとどまるなど接種の遅れが課題となっています。 さらに、市の推計では高齢者の5万7000人が電話が込み合っているなどの理由で予約がとれていない状況だといいます。 6月4日の会見で中原市長は接種を加速させるため、東総合スポーツセンターや市役所の旧分館などで集団接種を行うことを明らかにしました。県が追加する大規模接種に加え、個別接種の体制を補助するなどしてワクチン接種を計14万回、上積みします。 また、コールセンターのオペレーターを増やすほか、個別接種については、市の専用サイトなどで予約の受け付けを始めると発表しました。 【新潟市 中原八一市長】 「この混乱を収束するために早期にワクチン接種の機会を大幅に増やし、あらゆる手段を講じて全庁を挙げて取り組んで参ります」 その後、中原市長は接種が完了する時期の前倒しを議会で説明しました。 【中原八一市長】「政府による接種前倒しの動きや、ワクチン接種の市民の皆さまの期待が非常に高いと見込まれます」 市は当初、高齢者約24万人のうち、7割が接種を希望すると想定し、9月中旬の完了を見込んでいました。しかし、ワクチンへの期待感から接種希望者の割合を9割に見直し、完了の見込みも7月末に前倒ししました。 【中原八一市長】 「市民の皆さんが慎重な対応をされるのではということも予測していたんですけど、始まってみると不安よりも接種をして安心を確保したいと、こういう声のほうが多くなったのでは」 一方、県内では新たに10人の新型コロナウイルスの感染を発表しました。全員がこれまでの感染者の濃厚接触者です。また、新潟市では1人の死亡が発表されています。
からの記事と詳細 ( 新潟市 ワクチン接種体制を強化へ 推計5万7000人が予約とれず(TeNYテレビ新潟) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3fU06r8
No comments:
Post a Comment