テーラーメイド「ステルス ドライバー」の評価は!?
ステルス ドライバーをHS40未満の女子プロが試打したら…【西川みさと】
これまでのチタンの概念をぶち壊す、新テクノロジー導入の「カーボンフェース」を搭載したテーラーメイド「ステルス」シリーズ。未知のクラブとして、打感や打音を全くイメージできない人は多いだろう。そんな注目シリーズのスタンダードモデル「ステルス ドライバー」を、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。
「カーボンのような打感とチタンのような打音」
―率直な印象は?
「やわらかい打感が印象的です。これがカーボンフェースの特徴と言えるのかもしれませんが、とても不思議な感覚。正直、2~3球の試打ではわからない部分は多いですが…。見た目は黒&赤で引き締まって見えて、とても好みのヘッド形状です」
―引き締まって見える?
「はい。ロフト角が10.5度だったからなのか、アドレスして上から見る印象では、赤色のフェース面が視認しやすかったです。構えた瞬間からボールが上がりそうなイメージが湧くので、やさしさを感じられると思います。逆にサイズ感は、黒ヘッドが全体的に小ぶりに見えて、とても構えやすいです」
―打感はやわらかい?
「そうですね。ボールが一瞬フェースに吸収されているような、グシャっとした打感です。パーンと強く弾くというよりも、一度グシャっとボールがつぶれてから、跳ね返っていくような感覚。フィーリングではカーボンっぽいやわらかさが残るのに、打音はチタンのようにしっかり出るので、それも含めて不思議な感じがします」
―打音はしっかり出ている…?
「このくらい打感がグシャっとしているなら、音はこもってしまいそうですが、それほど小さい音ではありません。私がいま使っているピン『G410 PLUS ドライバー』のやや硬めな音と比べると、やわらかい印象ですが、それでも響いている音はちゃんと出ています。もっと硬めな高音が好みという人は多いかもしれませんが、抑えめな音が好きな人には合うと思います」
―兄弟モデルとの違いは?
「『ステルス HD ドライバー』や『ステルス プラス ドライバー』と比べて、実はそれほど大きな違いは感じませんでした。体積は同じ460ccですし、形状の違いも微小。ほとんど同じようですが、何となく『HD』のほうがフェース面のヒール側が広く見えて、スタンダードよりもボールが上がりそうなイメージ。『プラス』はワッグルした印象から一番重く、全体的にややハードに感じられます」
―どのような人向き?
「見た目のカッコ良さから、ルックス重視のトレンドに敏感なゴルファー向きと言えるかもしれません。性能としては、HSで細かく限定しなくてもいいほど、幅広い層に向けられている印象を受けます。ツアーモデルのため、一般的な女性ゴルファーには難しいとは思いますが、打感はやわらかいですし、ボールの上げやすさも感じられるので、多くのゴルファーがトライしても良いと言えそうです」
不思議な感覚でオール4.0【総合評価4.0点】
【飛距離】4.0
【打 感】4.0
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】4.0
・ロフト角:10.5度
・シャフト:TENSEI RED TM50(硬さS)
・使用ボール:川口グリーンゴルフ専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、川口グリーンゴルフ
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