Pages

Tuesday, August 11, 2020

アップル社、洋ナシをモチーフとしたロゴを使用した企業を提訴するも… - Esquire

apple opens new flagship store in bangkok

Lauren DeCiccaGetty Images

 これまでiPhoneを始めとしたデバイスに関して、さまざまな訴訟を繰り返し行ってきたApple社ですが、デザイン的な面にも敏感なようです。リンゴをモチーフとしていることに誇りを持つ同社はこのたび、洋ナシ(Pear)をモチーフとしたロゴを使用する料理アプリ運営会社Prepearに対し、ロゴマークがApple社のリンゴのマークに類似しているとして、商標権の侵害で訴訟を起こしていることが明らかになりました。

 このアプリ「Prepear」は、5人余りの従業員からなるベンチャー企業Super Healthy Kids社の子会社であり、料理レシピのアプリを提供しています。企業名に含まれているように、ロゴマークは「Pear(洋ナシ)」になっています。皆さんはこのロゴをご覧になって、どう思いますか? 加えて、Prepearの公式サイトから事業内容をチラ見でもいいのでのぞいてみてください。Apple社とは果物自体も、その事業内容もかなり異なっていると思いませんか?

「prepear」と「apple」のロゴ
左が「Prepear」のロゴ、右がApple社のロゴ

Prepear / Apple

This content is imported from {embed-name}. You may be able to find the same content in another format, or you may be able to find more information, at their web site.

 しかしながらApple社は、「洋ナシのロゴがリンゴのロゴに似ており、消費者に『このアプリケーションはAppleからのものである』と誤認させる可能性がある」として、この商標登録に対して反対しているのです…。

 そこでその料理アプリの共同創設者はFacebookChange.orgを利用して、今回の件を公表。Appleからの適切とは言きれない…「ロゴ商標申請妨害」とも言える戦いを終わらせるための署名活動を開始しました。

This content is imported from Facebook. You may be able to find the same content in another format, or you may be able to find more information, at their web site.

 Prepear社の共同創設者であるラッセル・マンソン(Russell Monson)氏は話します。

 「アップル社はロゴがリンゴに似ている場合、アップル社と同じ事業分野に属していない場合でも、費用のかかる法的措置を講じることで中小企業が果物関連のロゴを使用することを防いでいるのです」と言います。つまり、膨大とも言える法的措置の費用が出せないことを視野に、訴訟が有利に進むことを熟知しているということでしょうか…。

 「アップル社は、私たちのような小さな会社のアプリ『Prepear』の商標登録に対し異論を持っているようです。私たちは、レシピの管理や健康的な食事計画を立てるというアップル社と異なる事業内容であるのに、当社のブランドを表現する洋ナシのデザインのロゴに対して変更を要求しています。アップル社はこれまで、私たちをはじめとする中小企業の果物を使用したロゴを幾度となく妨害してきました。それらのロゴの多くは、変更・破棄されることを余儀なくされたのです。数万ドルの費用を払う余裕など、駆け出しのベンチャー企業にはありませんので…と、マンソン氏は続けて話してくれました。

 「私たちは5名ほどのチームからなる、とても小さな会社です。軽薄な訴訟など恐れずに、独自のロゴとアプリを開発する権利を求めるための法的費用はすでに数千ドルに及んでいます…。チームメンバーの1人は、経済的理由から解雇されることになりました…」と、チームメンバーの1人は教えてくれました。

 「私たちは、何も悪いことはしていません。世界最大の企業の1つから、合法的に攻撃されることがこれほど恐ろしいことだとは…これまで多くの企業が、なぜロゴを諦めて変更してきたのかがわかりました。ですが私たちは、中小企業・ベンチャー企業に対するアップル社の威圧的な法的処置に反対し、ロゴを保持する権利のために戦います。ロゴを保持するだけでなく、この大手テクノロジー企業に考えを改めてもらいたいです」と、彼は続けて話してくれました。

 

Source / ESQUIRE ES

This content is created and maintained by a third party, and imported onto this page to help users provide their email addresses. You may be able to find more information about this and similar content at piano.io

Let's block ads! (Why?)



"敏感な" - Google ニュース
August 12, 2020 at 10:44AM
https://ift.tt/3aeELV0

アップル社、洋ナシをモチーフとしたロゴを使用した企業を提訴するも… - Esquire
"敏感な" - Google ニュース
https://ift.tt/2OKkVao
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment