Pages

Saturday, March 6, 2021

コロナ禍で国内初の国際会議開幕|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

国連が主催し、各国の司法担当の閣僚らが犯罪対策を話し合う国際会議が7日、京都市で開幕しました。
新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、国内で初めてとなる大規模な国際会議で、会場では感染対策を徹底することにしています。

7日開幕した、国連の「犯罪防止刑事司法会議」、通称「京都コングレス」の開会式では、オンラインで参加したグテーレス事務総長が「コロナ禍によって引き起こされた混乱は、犯罪者に対して、新たな機会を与えている。この会議を機に、国際協力を活性化して、正義と誠実な世界への道のりを築いていこう」と述べました。
開会式には菅総理大臣が出席し、「新型コロナウイルスという未曾有の危機に際し、世界でサイバー攻撃や詐欺などが相次ぎ、深刻な問題となっている。国際社会は、コロナ禍での犯罪防止を強化するとともに、刑事司法制度を十分に機能させるため、団結して対処していく必要がある」と述べました。
会議の議長を務める上川法務大臣は「法の支配が貫徹し、誰も取り残されない社会の構築に向け、議論しなければいけない」と述べました。
そして、刑事司法制度のデジタル化や再犯防止に向けて地域ボランティアの活用などを盛り込んだ「京都宣言」が採択されました。
今回の会議は、感染が拡大して以降、国内で初めてとなる大規模な国際会議で、13か国の代表団と国連職員合わせて160人程度の入国を例外的に認める一方で、滞在中は専用のホテルに宿泊し、ホテルと会場以外は、原則、外出が認められていません。
また国内の参加者も含めて全員にPCR検査が義務づけられたほか、会場では、握手などの接触が禁止され、医師が常駐するなど、感染対策を徹底することにしています。
この会議は今月12日まで行われます。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( コロナ禍で国内初の国際会議開幕|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/2PB4YXn

No comments:

Post a Comment