[イースト株式会社]
イースト株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 熊野哲也)は、辞書アプリDONGRIの各ネイティブアプリ版(Windows版、iOS版、Android版)を機能強化するとともに、各OSの最新バージョンにも対応しました。DONGRIの
製品ページ
https://www.east-education.jp/products/dongri/
各アプリのダウンロード
https://www.east-education.jp/supports/download/#app
■オフラインでの辞書利用に最適
1人1台化を進める高等学校においては、ネットワーク環境に左右されず、必要な時にいつでも辞書を利用させたいという声が根強くあります。特に、家庭に持ち帰ったタブレットをモバイルルーターで利用する場合や、生徒のスマートフォンを利用する場合には、データ通信量の制限に配慮が必要になります。
DONGRIのネイティブアプリ版は、学校のWi-Fi環境下で辞書データをダウンロードしておけば、それ以降はデータ通信量を心配することなく利用することができます。また、通常オンラインで利用するChromebookでも、DONGRIのAndroid版であれば、本体がオフラインの時でも辞書の利用が可能です。
■BYODにおけるDONGRI導入のメリット
異なる種類のプラットフォーム/デバイスが混在するBYOD(Bring Your Own Device)で1人1台化を進める学校が増えています。DONGRIを導入すれば、生徒が利用する端末の種類に関わらず、共通の操作性・機能で辞書を利用することができます。また、DONGRIのネイティブアプリ版はオフラインで動作するため、いつでもどこでも辞書引きが可能。このように、DONGRIは辞書の利活用定着にも役立ちます。
■DONGRIネイティブアプリ版の機能強化
1.共通の機能強化
・「メモ機能」を追加。(画面はWindows版のメモ機能)
辞書引きした結果に、直接メモを残すことができるようになりました。
・しおりがタグ管理可能に。
目的に応じて複数のタグをしおりに登録できるようになりました。
・操作性の改善
2.Windows版DONGRI バージョン3.0
・Windows 11に対応
・「ミニモード」を追加
UIを工夫することにより、表示サイズを前バージョンの約70%まで縮小して利用できるようになりました。フルHD(1980x1080)のディスプレイ拡大表示150%でも、画面を占有することはありません。画面サイズの小さい端末でも、複数のアプリを使いながら、DONGRIを快適に利用することができます。
・「クリップボード検索」に対応
他のアプリでコピーした語句は、ペーストすることなくDONGRIのキーワード入力欄に反映されます。
3.iOS版DONGRI バージョン5.0
・iOS 15に対応。
4.Android版DONGRI バージョン2.0
・Android 12に対応。Chromebookでの動作も確認。
■辞書アプリDONGRI
マルチプラットフォーム/マルチデバイス対応の辞書アプリ。オフラインで利用できるネイティブアプリ版(iOS、Windows、Android)と、ブラウザで利用するWeb版を用意。ChromebookではWeb 版とAndroid 版(本体がオフラインの時でも使用可)の2種類を利用できます。コンテンツは、小学校、中学校、高等学校それぞれの学習に最適な辞書・参考書・百科・用語集等を揃え、学校や生徒のニーズに合わせて様々な組合せが可能です。
無料体験申し込み
https://www.east-education.jp/supports/contact/form03/
資料請求・問い合わせ
https://www.east-education.jp/supports/contact/form01/
導入校一覧
https://www.east-education.jp/products/dongri/works/#schoolList
本プレスリリースに記載された会社・製品・サービス等の名称は各社の登録商標または商標です。
<お問い合せ>
イースト株式会社 教育コンテンツ事業部(松井・鳥羽・正木)
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-22-8
メール: info@east-education.jp
https://www.east-education.jp/
企業プレスリリース詳細へ (2021/10/28-10:17)
からの記事と詳細 ( DONGRI(R) オフラインで利用できるネイティブアプリ版を強化 ~ Windows, iOS, Androidの最新バージョンにも対応:時事ドットコム - 時事通信 )
https://ift.tt/3vS4e1g
No comments:
Post a Comment