※日経エンタテインメント! 書籍「TikTok ショート動画革命」の記事を再構成
資生堂傘下でニューヨーク発のプレステージメーキャップブランドである「NARS」は2021年6月、主力商品の新商品のプロモーション展開に合わせてTikTok上でオリジナルの「ブランドエフェクト」を展開した。目のまばたきに合わせて動画の中の人物の目元の色が変わっていく、という仕掛けで15万人がアイシャドーを疑似体験。商品の「購入意向」が48%アップするなど、大きな成果を得たという。
プレステージメーキャップブランド「NARS」を展開する資生堂傘下のNARS cosmeticsは、同社の主力商品のアイシャドーパレット「クワッドアイシャドー」のプロモーション施策として、TikTok上でオリジナルブランドエフェクト「NARS Quad Eyeshadow」を21年6月から公開した。
TikTokのエフェクトとは、アプリ上にアップしたユーザーの動画をカスタマイズする方法の1つ。例えば、映像の中の人間の目を大きくしたり髪の色を変えたりと、様々な特殊効果を演出できる。NARSで展開した「NARS Quad Eyeshadow」は、TikTokと共同開発したエフェクトで、人物が登場している動画に使うと、目元が実際の商品と同じアイシャドーを塗ったように再現される。また、動画中の目のまばたきや音楽に合わせて、商品にある4種類の色へ次々と変わっていく仕掛けもある。楽しみながら、本格的なアイメイクを疑似体験できるのがこのエフェクトの特徴だ。
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