中国ビジネス最前線リポート 王沁(オウシン)の着眼大局・着手小局 第14回
前回は中国における「新消費」(シン・シャオフェイ。ITの活用による小売り・サービス領域で次々と生まれる新しいブランドやビジネスモデル)を紹介しましたが、新消費ブランドはまだたくさんあります。話し足りないので、今回は日用品の成功事例を見ていきたいと思います。
まずは2020年、中国最大のECサイト「Tmall」(天猫)で最も多くの商品を販売したコスメブランド「完美日記」(パーフェクト・ダイアリー)の話から。
創業は17年。立ち上げたのは、「中国化粧品の歴史を変えた男」と称されるほどの変革を起こしたファン・ジンフェン氏です。
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ウェビナー「供給網寸断と資源調達危機、ロシア・ウクライナ紛争が自動車産業にもたらすインパクト」
■開催日:2022年4月28日(木) 19:00~20:00(予定、開場はセミナー開始10分前から)
■テーマ:供給網寸断と資源調達危機、ロシア・ウクライナ紛争が自動車産業にもたらすインパクト
■講師:本多正樹 / フロスト・アンド・サリバンAPACモビリティ部門バイスプレジデント
■会場:Zoomを使ったオンラインセミナー(原則ライブ配信)
■主催:日経ビジネス、日経クロステック
■受講料:日経ビジネス電子版の有料会員と日経クロステックの有料会員は無料で視聴できます(いずれも事前登録制、先着順)。視聴希望でまだ有料会員でない方は、会員登録をした上で、参加をお申し込みください(月額2500円、初月無料)。
からの記事と詳細 ( 中国の急成長ブランドから、ファン獲得の秘訣を学ぶ - 日経ビジネスオンライン )
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